7/14/2015

[2015/07/14] Gregory Isaacs 64歳の誕生日にオリジナルブランド発足!

Cool product for Cool Ruler - Branded water, mural for late Gregory Isaacs
 Cool RulerのCoolな商品が発売 - 故Gregory Isaacsのブランドウォーターと壁画がお披露目!

明日7月15日に64回目の誕生日を迎えるGregory Isaacsですが、彼のThe Cool Rulerというあだ名を冠した水が発売されることになったそうです。

15日にキングストンのダウンタウン(Orange Street x Charles Street)で開催予定の彼の生誕記念イベントでこのCool Rulerブランドと、彼の壁画がお披露目されます。

これはGregory Isaacs 基金によるプロジェクトで、2010年10月25日に彼がガンで亡くなった後、彼の栄光が続くようにと設立された募金団体です。このお水は自然の資源から採ったものを使用しており、Gregoryもかつてコカイン中毒と戦っていた時に特に水を強く欲していた、と彼の妻Juneが語りました。

「Gregoryはお水ばかり飲んでいました。ジュースを飲むことはほとんどなく、お水ばかり。もしあなたが彼の近くにいてソーダを飲むことがあれば、彼はきっと"ダメダメ!水を飲みなさい!"と言うでしょうね。健康であることの価値を説明すると思うわ」と続けた。

500mlのボトルにはGregoryの写真と、彼の名曲Night Nurseの歌詞からの引用 "only u alone can quench dis ya thirst!" (この喉の渇きを潤してくれるのは君だけだ)が書かれていて、また、水はPortland(ジャマイカの東部に位置する郡)のものを使用しています。


これがそのラベルだそうです。

売上の一部はヘルプの必要な学校や施設に寄付されます。またGregoryが通ったダウンタウンの学校にも寄付されるんだそうです。

イベントが行なわれる場所について、彼の妻であるJuneは、この場所を懐かしむとともにその場所で彼と出会ったと話してくれました。Cash and Carry RecordsのTrevor "Leggo Beast" Douglasと一緒にいた頃で、当時彼はその場所でレコードの販売とディストリビューションをしていました。店はすぐにみんなのたまり場となり、多くの優れたアーティストを目にするようになったそうです。

そこにはPeter Tosh、Big Youth、Dennis Brown、Bunny Wailer、Errol DunkleyそしてJunior Delgadoの姿も。Cash and Carry Recordsはこの店が拠点となり、非公式の会議室となりました。かつてDennis BrownのDBレーベルが発足されたのもここでおこなわれたのです。
「夕方にそこへ行けば皆がいたわ。どのアーティストもバイブスがあったし、彼らに何か歌って欲しいものがあれば、そこに行くのが最適だったものね」とJune。

現在その土地を所有しているLeggoはGregoryとは長くそして強い友情で結ばれており、当時の思い出を懐かしそうに語ってくれた。「彼のレコードを売り歩き、そして彼はそれを支えてくれた。100%のサポートをね。かつて私がいたOrange Streetでさえも彼は"Leggo、金をゲットした。これでアルバムを作ろう" とね」

それは1978年のことで、Gregoryはイギリスを初めて訪れた。そしてそこで稼いだお金をアルバム、Cool Rulerの製作にあてた。

Gregoryの死後、彼の基金団体は設立され、募金を目的にそして彼の名前が忘れられることのないようにと願って始められました。

また、彼が亡くなった10月と埋葬された11月には薬物撲滅キャンペーンを行なう予定です。彼は長い間ドラッグにハマり続けていたので、この撲滅キャンペーンを行なっていくつもりです。かつて若い人達にはドラッグに近づくな、銃を持ったらダメだ、とインタビューで語っていました。

実体験に基づく彼の言葉はプロジェクトに実際に役立ち、毎年11月に行なわれる薬物撲滅委員会に使われています。

夫の死後、たくさんの注目を得ることになったJuneは、とても素晴らしい体験をしていると言います。「まだまだ学ぶことはたくさんある。けど私を支えてくれているチームの皆と頑張っています」と締めくくった。

記事原文:http://jamaica-gleaner.com/article/entertainment/20150712/cool-product-cool-ruler-branded-water-mural-late-gregory-isaacs

Gregory Isaacs Foundationのページはこちら

===========
イベントはどんな盛り上がりを見せるのでしょうか。またお水が店頭に並ぶのも楽しみですね。


http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿