5/20/2015

[2015/05/20] 曲紹介 - Assassin / Country Bus

今日の曲紹介は、最近ラジオでよくかかっている、Assassin / Country Busです。

この曲は、田舎からCountry Busに乗って街へ行くぞ〜 あんな人もこんな人も乗って来るぞ〜 とワクワクした感じが伝わってくる、田舎の人目線で歌ったのんびりした曲です。一昔前の『おら東京さいくだ』by 吉幾三 みたいな感じでしょうか、ただし「こんな村いやだ」とは言ってないのがちょっと違う点ですが。

昔のCountry Bus
さて、この曲に出てくるCountry Bus、かつては荷物も車の上に積んでしまう趣のあるものでした(写真右)。
現在はトヨタのコースターという車が主だって使われていますが(写真下)、今でもジャマイカ人がたくさんの荷物を抱えて乗ってくるのは変わりません。






現在
 Country Busには基本的には時刻表はなく、満員にならないと出発しません。それまでの間に物売りがバスに乗って来たり、 車内はいつもすし詰め状態、早く行って窓際の席を取らないといけません。うっかり出遅れると後から乗って来た身体の大きなおばちゃんに挟まれ、そのうえエアコンなしの数時間はかなりきつく、くつろげたものではありません。道中は荒い運転、運が悪ければ車が故障して埃だらけの田舎道で立ち往生、当然乗客は怒り始め・・・不快さも多いのですが、一度乗ってみるとジャマイカ人の動向が見られたり、忘れられないような物語が生まれたり、面白いと思います。
 
ただし、治安は保証できないので日本のバスと違って居眠りは禁物、緊張感を持っていないといけませんのでご注意を!




 Assassin / Country Bus


(Chorus)
Seh mi deh pon a country bus a come a town
Mi cyaa remember when last mi go a town
Mi hear a nuff likkle hustling a gwaan a town
Suh mi a head fi the big city

さあカントリーバスに乗って街へ行こう!
最後に街に行ったのはいつだったか忘れちゃったけど
街にはちょっとしたハスリンがたくさんあるって聞いてるぞ
ってことで大きな街へ行くぜ!

Yeah mi deh pon a country bus a come a town
Mi hear seh whole a the pretty girl dem deh down a town
Mi would a love fi get a daughter or a son a town
So mi a head fi the big city

さあカントリーバスに乗って街へ行こう!
街にはかわいい子がたくさんいるって聞いてるぞ
街で子供達のために何か買ってあげたいし
ってことで大きな街へ行くぜ!

(Verse 1)
Mi hold a window seat wid mi paper
Mi a read and a come in
新聞を持って乗り込み、窓際の席を確保したぜ

The driver just a flash it
And a speed and a come in
運転手はライトを光らせぐんぐんスピードを出していくぜ

The him stop out a cane peace
Pick up a fatty, wooy! In her false hair a weave and a come in
サトウキビ畑で止まるや
おい、太ったかわいい女の子がエクステンションをつけた髪型で乗ってきたぜ

Mi si a rasta man a roll up all him weed and a come in
ラスタマンはウィードを巻きながら乗ってきたぞ

Mi si the market people load up
And a lean, and a come in
市場で野菜を売る人達はたくさんの荷物を積んで
寄りかかるようにして乗ってきたぞ

The bus stop again, a man hop on dem seh a phone in hand
Mi swear blind is a comedian a come in
また停車したと思えば男は電話を片手に乗って来て
この目の見えない男はコメディアンだって誓うよ

(Repeat Chorus)

(Verse 2)
Well every other district mi pass mi si cow a eat grass
どこの教区に行っても、牛が草を食べてるのを見かける

Goat a walk up and down like dem lost
山羊たちは道に迷ったかの様にうろうろとさまよい

The trouble maker conductor si a cane and ask
If a true seh jelly man dem have the sharpest glass
トラブルメーカーの添乗員がサトウキビ畑で働くやつを見るや
ココナッツを売るやつが一番尖ったガラスを持ってるのかって聞いて来た

School pickny a bwal and a seh dem late fi class
学生は学校に遅刻するって叫び

Granny a bwal seh the driver drive too fast
おばあちゃんは運転が荒いとドライバーに叫び

And everybody in a the bus start cuss
バスに乗ってるみんなが怒って罵り出す

Seh why the last time the driver stop him never buy the gas
なんでドライバーは最後に止まったとき
ガソリンを入れなかったんだろう

(*繰り返し)

I hear that the city don't sleep
街は夜も眠らないって聞いてるぞ

There's no cow, no goat, no sheep wooie
牛も、ヤギも、そして羊もいないんだぜ、オイ

And I hear sah the city don't cheap
街の物はなんでも安くないんだ

And I hear sah a every night stage show keep
それに毎日ステージショウがあるらしいぞ

And I would love to see the city light
街の灯りを見たいし

All the neon and the pretty lights
街のネオンは全部きれいだろうし

I dream of one day setting on the Planes
いつか飛行機に乗ることも夢見てるんだ

But right now am on a country buss a come a town
でも今は街へ行くのにカントリーバスに乗ってるんだ

Caw believe how much fare dem charge fi go a town
街へ行く運賃がいくらか信じられないだろ

(*繰り返し)

======================================
Country Bus Riddimは他にもたくさんのアーティストが歌っていて、
最近よく耳にするのでチェックしてみてください!





http://tingsandtime.shop-pro.jp/ 
Tings & Time Records
SHOP URL: http://tingsandtime.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿